2013年8月21日水曜日

孫の宮参り 1 私、食べられないんです!

昨年11月、息子夫婦が来た。

部屋に入るなり息子の嫁さん(小百合さん・仮名)が、

「お義母さん!私、食べられないの!」

歯の治療中だった妻は、

「えっ、どうしたの?小百合さんも歯が悪いの?」

「いいえ、違うんです!違うことで食べられないんです。」

「エッ?ナニ?どういうこと?」

「・・・」

「エッ?エッ?もしかして・・・オメデタなの?」

「実は・・・そうなんです!」

「ホント!よかったあ、おめでとう!」

あとは声になりません。私も、

「そうか!赤ちゃんができたか・・・・・」

嬉しさのあまり声がつまった。妻の目には、涙が・・・私の鼻には鼻水が・・・

あれから9か月。生後1か月過ぎた孫のお宮参りのために、小百合さんの実家(博多)ヘ出向くことになった。8月16日・17日の一泊二日の宮参り旅の始まり、始まり。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿