2014年4月19日土曜日

緑に包まれて・・・

夫婦で京都を旅した時のことです。夕暮れ時の龍安寺は、ひっそりとしてました。紅葉の並木に囲まれた入口の坂道を見上げた時、閃いたのです。

そうだ、山歩の入り口も坂道だから、紅葉の木を植えよう!

そんな訳で、入り口に紅葉の木が植えられているのです。モデルは京都の龍安寺なんです。

 

どうぞ龍安寺を思い出して下さい!といっても無理か⁉︎

写真手前の花は松虫草の栽培種です。

野生の松虫草が見られるのは、八ヶ岳の大河原峠と八子ガ峰で見事な群落です。松虫草見たさに何度も行きました。山小屋のアルビレオも、今はどうなってるのでしょうか?山歩玄関に置いてある背負い子(しょいこ)は、そのアルビレオで購入したものです。アルビレオの味噌汁の具は、決まって万能ネギとエノキ茸でしたっけ。家で同じ味噌汁を作ると、アルビレオが思い出されます。この夏、行こうっと。

 

1 件のコメント:

  1. 私もザルツブルグの草原で咲き乱れる松虫草を見つけたときは感動しました
    八ヶ岳の大河原峠にも群落があるのですか
    行ってみたいですね~

    返信削除