2014年4月24日木曜日

サヨナラ、金柑

庭の隅にある朽ちた榎(エノキ)。その根の辺りからキノコが。

大きくて艶やかです。これもエノキ茸かなあ?どなたか、ご存知でしたら教えてください。

話変わって、この切り株なんだか分かりますか?

コレ、金柑の切り株なんです。茶色に変色してるところは枯れてます。生きてるのは白い部分だけです。台風にも倒されました。もう限界でした。

私が子どもの時、登って遊びました。金柑の実は、イイおやつでした。毎年たくさんの実をつけてくれました。孫の大好物でした。2月になると野鳥たちの貴重な餌となりました。そうそう、山歩の食前酒にもなりました。

大事な大事な木でした・・・サヨナラ・・・

 

1 件のコメント:

  1. いつか実を頂いた金柑もう寿命だったのですか
    とても残念です
    木が枯れたり切られたり・・・・心が痛みます
    山歩産金柑ジャムももう作れないのですね

    返信削除