2014年4月7日月曜日

美味い店、見〜っけた!

鴨川の旅の帰リ道、道の駅に立ち寄ってみました。雨のせいか、客がいません。買いたい商品もありません。要は寂れた道の駅なんでしょう。しかし店の入り口前にアサリなどの海産物を売ってる人がいました。潮干狩りができなくなった分、網入りのアサリが気になりました。

「このアサリは地元のアサリですか」

「もちろんさ。潮干狩りじゃ、こんないいアサリは採れないよ。この前のお客さんは、夫婦二人で高い入漁料払ってだよ、たった二つしか採れなかったって怒ってたよ。アサリ一個で千円以上じゃ、怒って当たり前だよ。この丸く太ったアサリを見なよ。深場じゃないと採れないの、こんないいアサリは!もう3袋しかないよ。これが売れたら店じまいして帰るのさ。」

話の面白さにつられて私も一袋買いました。(身が詰まっていて美味しかったです。)

「ところでオヤジさん、何処か美味しいお店はないですか?」

「この先、木更津の方へ行ったってファミレスみたいな店だらけで、美味い店はないよ。鴨川の方に戻ってもいいなら、美味いもの食わせる店を教えるよ。」

てなわけで、もう一度鴨川方面に逆戻り。目指す店に着きました。

入ると、4歳の子も迎えてくれました!テーブルに着くと、4歳の子がオシボリ配りです。次に3年生の女の子がお茶を出してくれました。そして注文を聞いたのは6年生の男の子でした。聞けばこの店は、老夫婦と娘さんの3人でやっている店だそうです。3人の子どもたちも春休みなので、お母さんのお手伝いをしているようです。

注文の品が届きました。

刺身定食。マグロ、サーモン、ハマチ、アジ、ホタテ、イカ、アワビの刺身。これに茶碗蒸しも付いて1500円!満腹‼︎

私は・・・

金目鯛の煮付け定食を頼みました。金目鯛の半身がそっくり入ってます。脂が乗ってて、味も良く美味かったです。

値段もビックリの安さです。

刺身も煮付けも、申し分のない旨さでした。鴨川方面に行かれた時のオススメの店です。

店名・・・石川(この店からアクアライン経由で2時間で帰宅できました。)

電話・・・04-7092-3315

こんなハプニングと出会える旅って、イイモンですなあ‼︎

 

0 件のコメント:

コメントを投稿