2014年4月8日火曜日

ビックリしたなあ!

春です。

山歩には、人間以外の動物も数多く住んでます。モグラやガマガエル、玉虫に蛇など数え切れません。そこでは、様々なドラマが起こります。

昨日のことでした。庭に蛇の子どもが巣から這い出てきました。それを老猫のナナが見つけました。普段はイスから降りるのもやっとのナナが、目にも止まらぬ速さで蛇を咥えたのです。それも蛇の頭をシッカリ咥えました。頭を咥えられた蛇は、身体をくねらせ、逃れようともがいています。

近くに居たケイさんがナナから蛇を救出しました。私はナナを抱きかかえましたが、ナナは興奮の極致で蛇を追いかけようと、腕の中で暴れてます。これほど野性的なナナを初めて見ました。

まさか猫が蛇を襲うなんて、信じられません。ましてや近所の猫を見ると逃げるナナなんですから、ビックリ仰天です。

残念ながら蛇と闘うナナを写真に撮ることはできませんでした。

山歩は、野性の世界でもあるんですねえ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿