2014年5月21日水曜日

山が笑ってました 5 元祖・山ガール?

今回の旅にもKチャンがいました。妻とは無二の親友です。今回の旅の参加を巡ってもドラマがあったんです。というのも、直前に病気になり、参加が危ぶまれてたんです。彼女の懸命な努力(特にあれほど大好きな酒を絶ったりして)が功を奏して、御主人から許可がおりたんです、それが出発の1週間前ですよ!この後Uクンが大変でした。宿の予約やら、スケジュールつくりに私へのプレゼント(旅館タビ)と大活躍してくれました。Kチャンよ、Uクンに感謝だよ。

宿の近くを散策しても、こんなに綺麗な二輪草なんかには目もくれず、一心不乱にフキノトウを採ってます。それもすっかりトウが立ってるのにです。妻もつられて採ってました。帰宅してフキノトウで蕗味噌を作りましたが、何の風味もありませんでした。誰だ、トウの立ったフキノトウも美味しいヨなんて言ったのは⁉︎

そういえば、この大源太山で遭難しそうになった時もKチャンがいたっけなあ。

Kチャンの最大の失敗は、大学2年の春合宿で紀伊の山を縦走中、水だと思って石油を飲んじゃったことかな?病院にも行けず、山旅を続けたんだから、彼女は肝が座ってるんだよなあ。

そんな彼女もここ数年、身体のアチコチにガタが来たようですが、気にも止めずにヒョウヒョウとしています。今回の旅も、1番元気でした。でも酒が呑めなかったのが辛かったかな?

Kチャン、たくさんの元気を貰ったよ!また行こうな‼︎

 

0 件のコメント:

コメントを投稿