2014年5月26日月曜日

びっくりしたなあ!

昨日の午後でした。山歩近くの畑を通った時、遠くで大きな鳥がピョンピョン跳ねてるのが見えました。
車を停めて、よ~く見ると鳥はオスの雉でした。


時々紐状の物を咥えて飛び上がります。咥えた紐は動いてます。そう、ヘビでした。キジとヘビが戦ってたのです。というより、キジがヘビを食べようと狙ったのです。そういえば・・・


こんなナナでも、この春になって2回、ヘビと格闘したんだっけ。思い出しました、昔、飼い犬のチロが大きな青大将(ヘビ)に食らいついたのです。ヘビはチロの舌を噛んだので、チロはビックリして退散しました。その時のヘビはトグロを巻きカマ首を高く持ち上げての戦闘体制でした。カッコ良かったなあ。

鳥や犬、猫にとってヘビは天敵なんでしょうか?それとも旨いエサなんでしょうか?

キジとヘビの闘いは写真に撮れなかったのがザンネン!今度からは未知との遭遇に備えて、カメラを持ち歩くとするかな。

山歩周辺は野性の世界です。

0 件のコメント:

コメントを投稿