2014年5月6日火曜日

薪つくりは希望つくり

生の木は粘りが強く、斧もクサビも弾き返されてしまいます。そこで考えたのが・・・

まず チェーンソーで十字に切り込みを入れました。

切り込みにクサビを差し込みます。

右に立てかけてあるハンマーでクサビを打ち込みます。薪割りの斧では歯がたちませんは、クサビだとご覧の通り。粘りの強い木でも割れます。

クサビで半分にした薪を今度は薪割り機に。この時もチェーンソーの切り込みに合わせて力を加えると割れます。

ゲイジュツ品?いやいや、粘りの強いエゴノキだとこんな風になっちゃうんです。

割った薪を積むのが楽しい。楽しいのは、次の冬に備えての貯金をしてるようなものだからでしょう。来年の備えがあるということは、来年の希望でもあるんですね。

薪つくり3日目、楽しい4時間でした。あと3日はかかるでしょう。私のゴールデンウイークは、薪つくりで終わるようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿