2015年3月11日水曜日

オマエもガンバッテルなあ

山歩へ向かう道の左側にある老梅が、今年も可憐な花を咲かせている。


       

この梅は、2年前の9月竜巻にやられた。


       

強風で根元からねじり倒され、その傷痕が痛々しい。


       

 花が咲いてる枝も、皮一枚で生きている。ちょっとした風にも、フラフラ揺れてる。
この梅、ガンバッテルなあ!

 数日前、梅花に誘われたのか、ウグイスがぎこちなく鳴いた。いつの間にか・・・春ですなあ。
そうそう、ウグイスがホーホケキョと鳴くのを聞く人間は、春ののどかさを感じているが、当のウグイスは必死で鳴いてるんだよね。鳴くのはオス。鳴いてメスを惹きつけてるんだね。いわば求愛。
ウグイスに言わせれば、
「ジョーダンじゃねえよ。こっちは必死なんだよ!」
ウグイス君、失礼しました。いい雌、捕まえろよ!
ウグイスもガンバッテルなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿