2015年4月30日木曜日

あなたは、ジンギスカンの子孫⁉︎

益子の陶器市を見学していると、私の目を釘づけにする茶器が・・・それが、


      

コレです!
この淡く深みのある翠色(みどりいろ)に、心惹かれました。作家は、益子で修業後、山梨に窯を開いた方でした。そして来日23年になるトルコの方でした。
「私は陶芸家になり、私独自の器を作りたいと研究しました。トルコと日本、両方の文化を融合した独自の器を作りたかったんです。この色を出すまでに18年かかりました。」と、さりげなく話してくれました。どうりでイスラムのモスクのタイルなどに使われている色に似ているようです。
ついに買っちゃいました!
「使う前に1時間ぐらい水に浸けて、その後乾燥させてから使ってください。それが陶器に優しい使い方です。」と、説明してくれました。私は初めて知りました。

彼は名刺を差し出して、
「ワタシの名前はジェンギズです。あのジンギスです。」
「?」
「ほらあの有名なジンギスカンのジェンギズです」
「え〜!あのジンギスカンのジンギス?」
「そうです。トルコではジェンギズという名前は、一般的な名前です。」
「そうなんだ。ひょっとするとあなたはジンギスカンの子孫かも・・・」
「ハーイ、そうかもしれませんね。」
かの有名なジンギスカンは、トルコでは人名に名を残し、我が日本では料理に名を残したんですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿