2015年4月15日水曜日

なんでハゲるの?

先日、行きつけの床屋さんに行った。子どもの時からなので、私の頭は今のご主人の祖父の代から三代に渡って刈ってもらっている。


      

しかし、この頭髪では、床屋さんも腕の振るい用がないかな?
床屋さんのイスに腰掛け、鏡に映る頭を見て疑問が湧いた。
「ちょっと聞くけど、ハゲ頭ってどうして頭のテッペン中心なのかね?テッペンは禿げても、頭の周りの毛は残ってる人が多いよね。逆に、頭のテッペンだけ毛がフサフサで、周りはツルッパゲって人はいるの?」
すると床屋のマスターは、笑いながら、
「頭のテッペンだけ毛がフサフサで周りはツルッパゲって人はいませんねえ。」
「どうしてなの?」
「それはですねえ、頭の上の部分は男性ホルモンで、頭の周りは女性ホルモンらしいですよ。」
「へ〜それでテッペンフサフサの人はいないんだ。」
「そうみたいですね。」
「いやあ勉強になったよ!そうだったんだ。いいこと教えてくれてありがとう。」
帰り道、ふと考えた。わかったつもりになったけど、やっぱり分からんなあ。次回、ハゲ2を聞こうっと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿