2016年6月12日日曜日

今日は集落内の草刈りだ (611話)

今日は、恒例の環境整備作業(道普請)の日だ。枝切り鋏、刈り払い機、熊手、ゴミ袋一式を軽トラの荷台に積み込んでしゅっぱーつ。
道端の草を刈り払い、片付ける、捨てられたゴミも集める。


       

燃やせるゴミ、金属ゴミ、ビンとご覧の通り。年々、道端に捨てられたゴミも減っていると実感する。
プラスチックをリサイクルしている工場前の道路の草とゴミを回収して、工場内に挨拶に入った。中国人の青年に訳を話すと、丁寧なお礼が帰ってきた。そればかりか販売機からペットボトルの水を買って私にくれた。
「工場前の草を刈ってくれたお礼です。ありがとう」
と、流暢な日本語で話してくれた。
「いや、どういたしまして。見れば集めたプラスチックを機械で圧縮してるけど、くれぐれも怪我をしないようにね」
「アリガト、大丈夫です」
爽やかな気分で、草刈りを続けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿