2011年12月31日土曜日

餅を搗きました


今井家恒例の餅搗きをしました。

弟妹、子どもの5家族が集まり、50kgの餅をつきまし

た。餅米は親戚から分けてもらった「満月」という品種

で、おいしい餅です。

この臼に5kg(3升超)の餅米がはいっています。搗くにつ

れて、粘りと弾力が出て、渾身の力で杵を振り下ろさない

と餅に弾かれてしまいます。一臼(ひとうす)搗いただけで

息があがってしまいました。


右が搗き上がった餅です。

青海苔が入っているので薄緑色をしています。

さっそくカラミ餠、きな粉餅で食べました。

柔らかく、コシがありそしてホンノリ甘みのある美味しい

餠になってました。

親族が集まっての餅搗きって楽しいものです。

絆を確かめ合い、幸せを感じます。

この臼と杵、もう70年以上使ってます。

そして毎年12月30日に行なう餅搗き行事は、我が家で100年以

上続いていると思われます。大切にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿