2012年11月15日木曜日

甘くなれ、甘くなれ!

木枯らし。冬の日差し。干し柿作り日和りです。

 

 

 

タコ糸に三つ吊るしました。

今年は左側の軒にも吊るせました。数えたら86個ありました。去年は我が家の柿は、実が成らなかったので

ご近所の柿をいただいて、干し柿を作りました。今年は我が家の柿で間に合いました。

さてこの干し柿を食べられるのは、いつ来るお客様でしょうか?

ところで、もう100個以上取ってるんですが、ご覧の通り鈴なりです。どなたか干し柿作りませんか?タダでお分けします。

子どもの頃、学校から帰るとカバンを放り投げて、畑の柿の木に登りました。木の上で、柿にかぶりつきました。たちまち4つ5つは、胃の中です。ようやくお腹が落ち着きました。ある時のことです。木から下りるとき、自分が吐き出した柿の皮に足を乗せたものだから、ツルッと滑って真っ逆さまに落ちました。下は軟らかい畑です。頭が畑の土にめり込み、逆立ちしてしまいました。痛かったなあ。

今でも柿は大好物です。

2 件のコメント:

  1. 吉田かほり(父はワンゲル人)2012年11月17日 9:17

    こんにちは
    ご無沙汰しております
    いつもブログを楽しく、拝見してます

    ところで、母が柿が大好物です
    頂けたらと思い連絡した次第です(しろとせっつかれました)
    大阪まで、送っていただけるでしょうか?


    返信削除
  2. 見事な干し柿の暖簾....季節感にあふれていますね。
    山歩のたたずまいにぴったりです。

    返信削除