2012年11月18日日曜日

冬へ・・・

木枯らし一号が吹いてます。

 

店先の桜も赤く紅葉しました。これほど赤くなるのも珍しいです。

芝生は、一面の落ち葉です。

青かった芝生もすっかり枯れ葉色になりました。山歩も、冬の中へ・・・

冬を感じると、

「冬支度するぞ!」と武者震いです。

ストーブのエントツ掃除は終わりました。昨冬は寒く、ストーブを焚く日も多かったので、さぞや沢山の煤があると思ったのですが、意外にも片手に乗るほど僅かでした。

昨日は、薪割り場を整理しました。崩れた薪も積み直しました。

だんだんヤル気になってきました。

こうなるとストーブに火を点けるのが待ち遠しくなってきました。

ストーブの火を見ながら、「甘酒」でも飲むとしましょう。実は、私、下戸なんです。「酒」という字を見ただけで、頬を赤くするくらいなんです。兄妹3人のウチ、末の妹が一番酒に強く、私と弟の二人掛かりでも妹にはかないません。これホントです。妹には内緒にしておいてくださいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿