2012年11月29日木曜日

母校の小学校で味噌作り

 

今年で7年目になる母校での味噌作りです。小学校3年生は、孫みたいです。

可愛い手のひらに乗ってるのは、茹で大豆です。これをポリ袋に入れて、手で潰します。そのあと麹と塩とで、よく混ぜ合わせ、タルに入れます。ぜーんぶ手作りです。

ハイ出来上がりました。

豆を潰してる時は、「タケジー!タケジー!」と、賑やかに呼ぶ声が校舎に響きます。タケジーの私が、笑顔で応えます。50人の孫ができた気分です。

さあ、来年11月の出来上がりが楽しみです。きっと美味しい味噌ができるでしょう。

ふと考えました。金杉小学校は明治8年創立だから、私のひいおじいさんの代から私の子どもまで5代、お世話になったことになります。足を向けられませんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿