2013年7月26日金曜日

見てきましたよ!

 


どこを見てきたのか?ですって・・・この地図のところです。そうここは、山歩でも出している人気の甘酒を作ってる「八海醸造kk」です。新潟県南魚沼市にあります。

ここが先月から稼動した甘酒の新工場です。コンクリートに黒壁というシックな建物です。この工場で作られた甘酒が、明日も山歩に届きます。

 

他にも幾つもの工場が、森と棚田が広がる地に点在してました。

ある工場の中には、真新しいオーク樽がありました。これで酒を熟成させるようです。シックで清潔な建物群、日本酒以外に、焼酎、洋菓子、新潟県で一番美味しいといわれる蕎麦屋が並びまるでテーマパークでした。

一番素晴らしかったのは、ここで働く社員の人たちでした。みなさんが誠意と情熱を持って接してくれました。夕方の4時からの見学、そして6歳の子を連れての見学なので、慌ただしいものになりました。「もう一度ユックリ見学しよう」と心に決めて会社を後にしました。

翌25日は、ご覧の通りの上天気。やっと因縁の山が湯沢から見えました、大源太山です!

40数年前の9月末、私と家内を含む5人が、頂上直下で一夜を過ごしたのです。たった一枚のポンチョを5人の頭に乗せて雨を防ぎ、遥か彼方に見える湯沢の街明かりを頼りに、ひたすらに夜明けを待った山です!5人とも、今も元気です!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿