2013年3月28日木曜日

ナノハナ・なのはな・菜の花だあ!

野田橋から下流を見ると、右岸の堤防は・・・

近づいてみると、

堤防の両側2kmに渡って菜の花です。菜の花の香りで包まれます。

野田橋から上流を見ると・・・

春霞に包まれた雄大な景色が広がります。この2km上流に山歩があります。

そういえば、私はこの川で泳ぎを覚たんだっけ。夏休みは、毎日この江戸川で泳いだもんです。泥水状態でも、目を真っ赤にしながら泳いだっけ。ある時は、息継ぎで口を開けたところに、ウンチが流れてきて、危うく食べるところだった。ふと見ると、すぐ上で友だちがニヤニヤ笑ってた。私も真似てみた。水の中での用足しは、難しかった。猛練習した。上手くできるようになった。

ある日のこと、対岸へ渡り、畑のスイカを盗んだ。追いかけられ、必死に逃げた。殺されるかと思った。

毎年の夏、溺れ死ぬ子どもがいた。私も何度溺れたことか。でも江戸川での泳ぎ禁止にはならなかった。今は禁止の看板が立っている。止むを得ないのかもしれないが、心は納得していない。

江戸川のこの景色が、今でも大好きである。いつもは見えるスカイツリー、今日は春霞で見えない。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿