2015年5月24日日曜日

ひとり鉄旅 4 来ちゃダメ!

松阪駅からバスで1時間半近くかけて目的地に到着。この先の峠を越えれば奈良県である。
25年前に亡くなった仲間のTの墓前に立ち、冥福を祈る。私は・・・
「久しぶりだなTよ。大学2年の時、泊めてくれてありがとう。あの五右衛門風呂が忘れられないよ。それと伊勢湾台風で出水し、自宅も流されそうになり、危うく死にそうになったことなど話してくれたねえ。」
「そうだっけなあ」
「所でオレたちも古希を過ぎたので、間もなくお前のそばに行くからね。」
「何言ってんのバカ!来ちゃダメ!オレの分まで長生きしろよ。それがオレへの一番の供養だよ。線香あげるヒマがあったら、長生きしろ!」
「そうか、分かった。120才くらいまで生きようかな!」
「そうだその意気だ。今日は遠くから来てくれてありがとう!」
・・・Tは私に生きる勇気を与えてくれた。


       

ホテルは墓の近くにあった。(同じ写真でゴメン)
夕食時、Tの思い出話を各自話して終わった。その後幹事の部屋に集まり、今後の絆会旅の事やワンゲルOB会の事など2時間近く熱く討論した。
絆会のいいところは昔話をしないことだ。誰もがこれからのことを話す。明日のことを語り合える仲間は、お互いに元気を与え合う関係だ。

朝食後、来年は山歩を借り切って食事会をすることに決まった。
おーい仲間たち!オレの手料理も食べてくれるかい?ナニ?シェフの山歩料理だけを食べたい?わかったよ、せっかくオレの得意料理の生卵に冷や奴、納豆を出そうと思ったのに・・・
朝食後、バスで松阪駅に行き、解散する。さあまたひとり鉄旅だあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿