2015年5月11日月曜日

ホラ、これだよ!

昨日のことです。女性4人のお客様にお茶を出しに行くと、笑顔で私を迎えてくれたのです。・・・私に親しみの笑顔を見せてくれる美女ってダレ?・・・と思ってるうちに記憶が戻りました‼︎私の最初の教え子です。2年ぶりの来店です。再度、旧姓を教えてもらうと、中学生当時の本人が蘇ってくるのだから不思議です。
前菜を下げている時、皿に乗せた新緑のモミジの葉が話題になりました。
「いま、モミジの実が赤くて綺麗だよ。形はプロペラなんだよ。」
「アラー、珍しい形なんですね。見たいわ。」
「山歩入り口の木がそうだよ。帰りに見ていって!」
「帰りに見ていきます。」
教え子の記子さん、真由美さん、光恵さん、真利さん、モミジのプロペラは、これだよ!


       

ところで以前にも書きましたが、山歩のおかげで沢山の教え子と会うことができます。そして会えた嬉しさと切なさが心を駆け巡ります。
もちろん4人は次の予約をして帰りました。

1 件のコメント:

  1. もみじの��実を見たのは初めてでした。美味しい食事に五月の空を気持ちよく游ぐ鯉のぼり!
    ゆったりした時間、これを贅沢と云うのでしょう��おいしかった‼ごちそうさまでした。

    返信削除