2015年5月25日月曜日

ひとり鉄旅 6 国宝の茶室、見るといいよ

この旅の前日、どこを見学するか旅名人のU(絆会仲間)に相談したら、「犬山城近くに国宝の茶室・如庵というのがあるから、是非見るといいよ。」とのアドバイスを受けていた。何しろ1年の半分は旅をしているほどだから、私は絶対の信頼を置いている。行く前から「国宝の茶室が見れるなんて、シアワセ。」と舞いあがっていた。オール金でできてるのかな?それとも高価な宝石を散りばめてあるのかな?期待は膨らむばかり。


       

ここは国宝・犬山城。こじんまりとしたいい城だ!城から10分も歩かないうちに国宝の茶室がある場所に着いた。


                                

まず庭の佇まいがいい。そして・・・


       

これが国宝の茶室「如庵」。


                                

茶室正面の床の間。
余分なものを一切排除し、柱も限界まで細い柱を使っている。何もないこの空間から得られる安らぎは何だろう?日本の美の極致といっても過言ではないだろう。
旅の終わりに相応しいものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿