2013年11月11日月曜日

カワイイ!

先日、益子に行って陶器を購入してきました。店の玄関にも飾りました。

茂木(女性)さんの作品です。「これ、カワイイ!」と評判です。

いま、改めて考えてます。山歩のシェフは女性(私の妻)だし、接客は私の娘だし、お客様の九割は女性のお店です。女性ならではの感覚でインテリアも料理も作られています。多くのお客様が、「この竹細工、カワイイわねえ!」とか「この料理、キレイでカワイイ!」などと話してくれます。

今まで私は、少しでも妻の負担が軽くなればと、一輪挿しに花を活けたりしましたが、ことごとくダメだしされました。アタマにきてケンカもしました。今では妻に脱帽です。私という男が花を活けたり、インテリア物を揃えていたら・・・と考えるとゾッとします。

山歩のキーワードは、カワイイのようです。

そうそう、

今、玄関にはブロッコリーも置かれています。脱サラして農業を始めたKさんのブロッコリーです。甘いです!人気です!

畑では、柿が「食べ頃になったよ〜」と私に囁いています。

さーて、畑の草刈り、落ち葉の始末、枯れ枝燃やしでもやるか。私の大好きな外仕事です。細かいのは大の苦手、大雑把なのが大好きなんです。可愛くするのも・・・苦手だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿