2013年11月21日木曜日

映画「くじけないで」観た!泣けた!

夕べ、妻と二人で「くじけないで」を観に行きました。春日部イオンに初めて入りました。綺麗なのにはビックリ。店内を迷いながら、やっと映画館にたどり着きました。6番の上映室に入ると、客は私たちだけ。貸し切りです!

90才過ぎてから息子の勧めで詩を書き始めたトヨさんの物語です。ごくごく普通の庶民の半生を描いた映画ですが、力まずに自然体で綴られていました。トヨさん役の八千草薫がいいんですよ、トヨさんそのままでした。息子役の武田鉄也が、これまたダメ息子振りを好演してます。

90才を過ぎてもなおダメ息子を温かく見守る母、何をやってもダメな息子の妻も、さりげなく一家を支えます。一コマ一コマに目頭が熱くなりました。描かれたのは詩を書くトヨさんではなく、家族みんなで認め合い、支え合い、励まし合う家族の姿でした。

一夜明けた今も、今日の青空のように爽やかです。

でも、この映画は実話なのに、息子さんのダメ振りをあれほどあからさまにしていいのかなあ。他人事じゃないもんで・・・。最近の私は、皿を割ったり、余計なことをしちゃったり、お客様の注文とは別なものを持っていったりとドジばっかりなんですから。デモ、お釣りを余分に渡すのだけは減ったよなあ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿