2013年11月23日土曜日

さあ、薪作りだ

昨日、いよいよ一番右の楢の木を伐ることになりました。想えば毎年夏、カブト虫、クワガタ虫、こがね虫にスズメバチと沢山の虫たちに樹液を提供してくれました。そして近所の子供たちが虫捕りに集まってきました。虫と子どもの憩いの場だったんです。しかし、根元が腐り、いつ倒れるか心配になりました。

今朝の写真です。さみしくなっちゃいました。残る2本も来年、伐採します。これも先日の竜巻で左に傾き、これまたいつ倒れるか心配な状況なんです。そんなわけで、とりあえず数本の枝を切り落とし、身軽にさせました。コナラ君、来年まで頑張ってな。

薪の材料がこんなにできました。来年の薪に充分です。

さあ年が明けたら、大好きな木枯らしにに吹かれながら薪割りするぞ!

食べ物を作ったり、薪などの燃料を作る仕事って気持ちが豊かになります。そして積み上がった薪や味噌を見てると笑顔になれるんです。水と薪とコメに味噌さえあれば、生きていけるってホントですなあ。世間は、何でカネ・かね・金なんでしょうかねえ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿