2013年11月12日火曜日

木枯らしがやって来た

昨夕のことでした。急に空が暗くなり、強い北風が吹き出しました。気温も急激に下がり出しました。

今朝の庭は、落ち葉だらけです。これも晩秋の景色です。

屋敷森のエゴノキに枝先の葉が少なくなってます。落ち葉を降らしたのは、エゴノキでした。

木枯らしが吹くと、何故か嬉しくなります。高校時代、木枯らしに向かって自転車を走らせると、生きてる!と実感したものです。それ以来、北風が好きになりました。

学生時代に覚えた歌に、こんなのがあります。

♫ 寒い木枯らし ホッペを撫でて、

背戸のお山に 陽が落ちた、

母さんが呼んでも まだまだ遊ぼう

鐘が鳴っても 知らん顔 ♫

どういうわけか、木枯らしの中でこの歌を歌うと幸せになれるんだなあ。

エッ、この歌を聴きたい?って、あっかんべー!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿