2016年1月4日月曜日

せっかちなんだが なあ (554話)

年末に体調を崩し、回復したのは元日だった。そして正月2日、麹造りと味噌づくり用にカマド小屋と味噌小屋の片付けを始めた。朝から夜まで一人で2つの小屋を、ゴソゴソと動き回った。ゴキブリが感動の目で見ていたっけ⁉︎そういえば私が子どもの頃は、いろんな小屋があったなあ。井戸小屋(今もある)、漬け物小屋、そしてお仕置き小屋?まであったなあ。
そして昨日(3日)は、早朝から・・・


       

外で蒸すことにした。朝日が昇り、キモチイイ〜。


       

朝食も外にした。焼き餅、味噌汁、カマボコ、それに景色・・・真冬の朝、外の朝食の贅沢さ。病み上がりなのに・・・こんなムチャやるから娘に叱られるのかも。そうそう、今だに半袖で出歩いてる懲りない私。


       

蒸した米に、麹菌をまぶす。
そして発酵器の中へ。


       

3日後の5日午前7時に、美味しい米麹ができる予定。小3の孫も、この味噌の大フアンなので、死んでも麹造りと味噌づくりはやめられない・・・これが悩みのタネ・・・どーしよう?
ところで、麹造りは、できるまで4日がかり、味噌づくりは、半年がかり。せっかちな私が、こんなスローフードづくりにハマるなんて・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿