2013年6月15日土曜日

50年目の絆旅 2 さあ神降地ヘ!?

二日目!

着きました、神降地!河童橋です。いつもなら橋上は人で一杯なのに、今日はチラホラ程度。

ここは、元来「神降地」と書いたそうです。それは穂高岳に祀ってある神が、明神池に降りたそうなんです。そこでこの地は、神が降りた地、すなわち神降地と呼ぶようになり、いつしか上河内、上高地となったそうです。この話は上高地まで乗ったタクシーの運転手さんに聞いた話です。ウソかホントかわかりません!

大正池のほとりに咲いていた花です。私も始めてです。早速、前述の運転手さんがウンチクを傾けてくれました。この花のこと、たくさん聞いたのですが、ぜーんぶ忘れました。辛うじて花の名前だけは、三度聞いて、メモして覚えました。名前は、ハシリドコロだそうです。忘れっぽいので、キレイドコロと覚えることにしました。ビックリしたのは、毒草なんですって。ああ、怖っ!ウッカリ食べると、所構わず走り回るから、ハシリドコロだったっけかな?みなさん食べちゃダメですよ。

部屋でくつろいでいる時、ふと対岸の山裾に目をやりました。西日に映える山裾の色が少し赤っぽいんです。アレッ?目のせい?何度か見直してもヘンなんです。

虹?虹だあ!

同室のI君も、虹と認めました。

上高地で虹を見るなんて・・・シ・ア・ワ・セ!

(続く)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿