2013年6月27日木曜日

アメニモマケズ

一昨日の夕方から昨日にかけて、山歩裏の畑を地主さんの許可を得て整地しました。

数年間、ヤブだったのをここまでにしました。この作業で出た草木は、

これだけありました。

特に昨日は、作業途中から雨が降り出し、雨中の作業となりました。全身ずぶ濡れの泥んこになりながらの作業は、なぜか闘志を燃え上がらせてくれました。昼飯も食べずに頑張りました。

でも油断はできません。樫の実がこぼれて生えた苗木です。放っておくと、たちまち樫の森になってしまいます。

日本の自然の復元力って凄いなあ、と思います。

いい考えが浮かびました。それは正面の巨木・榎にブランコとハンモックをつけることです。近くの子どもたちに聞くと、ブランコやハンモックで遊びたいと賛成してくれました。どうやらこの樹の下は、子どもたちの遊び場になりそうです。整地のやり甲斐が出てきました。庭の芝と同じで、週に一度は草刈りしようっと。タケじい、68才、ますますやることが増えました!

ブランコができたら、ブログで紹介します。地域を問わないので、小学生以下の子を連れてきてください!待ってま〜す‼アレッ、このセリフどっかで聞いたぞ。「人生の楽園」のセリフだあ!

 

1 件のコメント:

  1. 小学生以下の子供といわず大の大人・・いやお年寄りでものれる
    しっかりとしたブランコとハンモックを作ってください
    「人生の楽園」になります
    一番最初に乗りにいこうっと!!

    返信削除