2013年6月1日土曜日

チャガラに刺されつつ

 

昨日、垣根の茶の木を刈込みました。茶の木には沢山のチャガラ(チャドクガ)なる毒毛虫がいっぱいいます。そのチャガラを退治してから、刈り込んだのですが・・・チャガラの毒毛が両腕に入り込み、痒いこと、カユイこと!これから暑くなると、蜂に注意しながらの刈込みとなります。昨年8月、隣りのご主人は5回も蜂に刺されながらの刈込みだったそうです。田舎暮らしはキケンもいっぱい!

ヘタな刈込みですが、まっいいか?

庭先では、夏ハゼが、花が終わり、実をつけ始めました。

もし実がいっぱいついたら、夏はぜ酒を作ろうかな!店に出せるといいな・・・

 

5 件のコメント:

  1. おお,痛い・・・!
    チャドクガの痛さは刺された人でなければわかりません。
    いつまでも後を引く痛さです。

    なつはぜ酒ってできるんですか?
    どんな味か飲んでみた~い!!
    まさか、かぶれたりしないですよね?ハハハ・・・

    返信削除
  2. 庵主さま、先週いきなりお邪魔しました生徒です(笑)
    急だったにもかかわらず飲み物をご馳走になりつつ、懐かしいお話しや近況報告ができ、とても嬉しかったです!
    旦那にも恩師に会ってきた、とお話しをするやぜひお会いしたいと申しておりました(^_^)
    また時間がありましたらお邪魔させて頂きます〜☆

    梅雨入りしましたが、連日暑いのでバテちゃわない様に虫さされにも気を付けて下さいませm(__)m(笑)

    返信削除
  3. Ecoさんへ。夏はぜ酒ができたら、お届けします。ecoさんにまず飲んでいただいて、カブレたりしないようでしたら、私も飲んでみようと思います。

    返信削除
  4. Yさんへ。先日は来店ありがとう!びっくりするやら嬉しいやら!幸せいっぱいの様子、嬉しい限りです。機会があれば、ご夫婦でおいでください。

    返信削除
  5. そういうことなら喜んで実験台になりましょう。
    赤くなったらアルコールのせい・・・?
    それともハゼのせい・・・??

    返信削除