2014年3月13日木曜日

さよなら岡本ぶどう園さん!

長年、多くの人の味覚を楽しませてくれた岡本ぶどう園が、廃園になりました!御主人の病いが重くなり、廃園を決心したとのことでした。

ぶどう園には重機が入り、抜根作業が始まりました。見ていて胸が痛みました。

今日、ぶどう園跡地はキレイに畑に戻ってました。ここは2100坪の野菜畑として使われます。農場の隅には、沢山の肥料が置かれてました。この農場の責任者は若干30歳の青年です!どんな野菜が栽培されるのか楽しみです。ついでに直売所なんかができるとありがたいのですが・・・

ここ築比地台地は、美味しい野菜ができるのだそうです。その筆頭が小松菜。そういえば昨年11月頃、店で販売したブロッコリーも甘くて美味しいと評判になりましたっけ。あれは私の教え子のKくんが作ったブロッコリーです。就農して3年目であれほど見事なブロッコリーを作るなんて大したもんです。

 

2 件のコメント:

  1. そのブドウ園は近くにあったのですか?
    木を切ったり、まして抜くということは見ていてつらいですね
    せめて新しい農園に若者の希望をつないでほしいと思います

    返信削除
  2. そうなんです。徒歩3分ぐらいの距離で、山歩裏から見えました。岡本ぶどう園の御主人は、大事に大事に愛情込めて育てていました。残念です。

    返信削除