2014年3月27日木曜日

早春はやっぱり草餅だべ!

道端に若草色したヨモギを見つけると、なぜか草餅が食べたくなるのです。そこで娘一家を呼んで、餅つき大会をしました。

普通の餅を2臼搗いた後、本命の草餅搗きです。

先ず茹でたヨモギを、よくすり潰します。

次に蒸しあげた米粉(コシヒカリ)を入れて、優しく搗きます。

孫も手慣れたもんです。普通の餅と違って、米粉は杵に吸い付くので、3倍の労力が必要です。小学1年の孫も力持ちになったもんです。餅つきの跡継ぎ誕生です。ついでに薪割りにも挑戦させました。大人用の重いマキワリで、ついに薪を割りました。こちらも継いでくれるといいなぁ。

ようやくできました。草団子とアンコロです。召し上がれ!

ヨモギはハーブの女王だそうです。病いを断ち切る万能薬だそうです。うんと食べよっと。

山歩の枝垂れ桜「つへじの滝桜」も、昨日開花して、こんなに咲きました。桜も草餅ねだってるようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿