2014年3月2日日曜日

薪割り終わった〜

2月20日から始めた薪割り。先ずは小枝を積みました。残るは幹の薪割りです。太いのは直径50センチ以上もあるので、手強い。先ずは鉄のクサビで割ります。ところがナラの木は硬いのでクサビを寄せ付けないのもあるのです。その時はエンジンチエンソーの出番です。最後に電動薪割り機で手頃な大きさに割ります。私って単純バカですから、力仕事であればある程ヤル気に溢れるんです。

これが汗の結晶。木の香りに包まれていい気分!この木を植えてくれた先祖に感謝!来年の冬も暖かく過ごせるかと思うと幸せ気分いっぱい。

そうそう、今日は2月28日。不動明王の祭日です。400年前、今井家のご先祖がこの地に移ってきた時、大事に担いできたという不動明王にお詣りしてきます。今日は春のように暖かいので、ヨカッタ!

行ってきまーす!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿