2015年1月13日火曜日

味噌づくり、始めるよ‼︎

2年前の2013年冬に仕込んだ味噌が、秋に樽を開けたら腐っていました!初めてのことなのでショックでした。原因はその年の夏の暑さでした。味噌の保存は、冷暗所で、が大原則なのに、我が家の保存場所は40度近くにもなる超熱帯でした。そして10年以上も続いた味噌づくりサークルも解散せざるを得ませんでした。会員だった方、本当に申し訳ありませんでした。
去年(2014年)は、我が家の味噌樽も娘の家の床下に収納させてもらいました。おかげでうまい味噌ができました。これからは、私の体力に合わせた味噌づくりです。
さて今年は・・・


       

一昼夜、水に浸けた大豆を、今日は・・・


       

二つの釜戸で茹でます。


       

旨そうに見えますが、コレ大豆のアクです。これをキレイに取り除きます。
茹でること2時間で終了。明朝まで、このまま蒸らしておきます。すると耳たぶくらいの柔らかさになり、
甘みのある茹で大豆のできあがりです。
さあ明日は、いよいよ味噌づくりです。娘も手伝ってくれるので、心強い限りです。今からワクワクしてます。
明日も早いので、おやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿