2015年1月3日土曜日

見えた!

明けて今日は3日。典型的な冬型。北風が身を切る。
こんな日こそ見えるかも。
オーッ、見えた!見えた!


        
  
正面の煙突の奥に、かすかに見えるのが浅間山。よく晴れてると、噴煙も見える。
しかしお目当ての山は浅間山じゃない。


        

写真の真ん中に、白い雲のように見えるのが八ケ岳。それも南八ケ岳。
これが八ケ岳だと特定するには、話すも涙、聞くは大笑いのいきさつが。
子どもの頃から西に見える山に憧れ、山の名前を知りたいとずーっと思い続けていた。退職後、さらに想いは募り、ついにリサイクルショップで大枚千円も払って、双眼鏡を買った。その上、100円ショップで、大枚百円も払って関東地方全図を買った。自宅を起点に主だった山まで赤線を引いた。その地図と双眼鏡を持って調べた。数年間、冬の晴天時、繰り返し調べた。その結果、なんとか私の住む所から八ケ岳が見えると判ったのである。
第二の故郷八ケ岳。山歩の店も八ケ岳に引っ越そうと考え、現地調査までしたのだが、諦めた。今でも思う、毎日八ケ岳を見ながら、店の営業ができたら・・・と。店の候補地まで決めたのに・・・これが実現してたら、今の山歩のお客様、来ていただけますか?4〜5時間かかりますもんね、ムリだよなあ。お客ゼロで餓死してたかも・・・引っ越さなくてヨカッタ‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿