2015年1月14日水曜日

手前味噌なハナシでゴメンなさい

「アレッ、ママどこ行くの?」
「今日はね、山歩へ行って味噌づくり手伝うの。」
「エーッ、味噌づくり!学校あるからオレ行けないよ〜。行きたいなあ!」
てな会話をして、娘は味噌づくりの手伝いに来てくれました。
今日は、味噌を仕込みます。大豆を水に浸してから3日目です。

これが茹で大豆。

       

これを豆擦り機に通すと、

       

まるでモンブランの山。これに自家製の米麹を入れて混ぜます。娘が混ぜてくれたので、きっとうまい味噌に・・・

       

我が家の味噌は、米麹半分、大豆半分で作っています。使う塩も、1Kg1,000円以上もする美味しい塩です。
私たちはもちろん、娘も孫もこの味噌しか食べません。孫のためにも、これからもずっと味噌を作り続ける覚悟です‼︎ だから死んでるヒマすらないんです⁉︎ ・・・お後がよろしいようで・・・




  

0 件のコメント:

コメントを投稿