2015年1月26日月曜日

弥勒菩薩(広隆寺)のおかげです

昨年4月、ヒョンなことから連合自治会の役員になるハメになりました。軽い気持ちで引き受けたのですが、トンデモナイ。会計担当、防災担当、青少年健全育成会担当、そればかりか町の行事に引っ張り出されと目の回る忙しさです。店の仕事の合間をぬってやってます。
一番難しかったのが、防災でした。試行錯誤しながら、なんとか防災学習会を開くまでになりました。


       

これらの資料作りで、連日慣れないパソコン仕事に追われました。
ついに悲劇がやってきました。昨日のことです。午前中2時間パソコン仕事、午後は裏庭の落ち葉掃除と、いつになく張り切りました。
外仕事を終えた午後3時、店の片付けを手伝おうとしました。すると腰の右側に引き攣る痛みが走るのです。片付けを終えた午後4時、痛みはピークになりました。
椅子に座ろうが、立とうが、ベッドに横になろうが、痛いのです!七転八倒とはこのことです。ギックリ腰風腰痛ならわかるのですが、今回の痛みは初体験でした。
痛みを和らげる姿勢を、あれこれ試しました。するとある姿勢が良いと分かりました。その姿勢とは、広隆寺の弥勒菩薩姿勢です。私も弥勒菩薩になったつもりで、10分、20分と同じ姿勢を保ちました。不思議!痛みが消えたのです。
「さあこれで寝れる」と思ったのですが・・・どんな風に寝ても、痛いのです。眠れません!夜の長いこと。切ない。午前4時頃、ふと閃いたのです。
「そうだ、先日買った天然ゴム製の腰痛ベルトを、尻に巻いて固定してみよう」
巻いて数分後、あれだけ何をしてもダメだった痛みが消えたのです!嬉しくて、嬉しくて、5時まで爆睡しました。
大事をとって、今日は一日中、腰痛ベルトを尻に巻いてました。
今はベルトを外しましたが、全く痛みはありません。
原因は、パソコン仕事での姿勢の悪さが原因のようです。
これからは、姿勢を正して、パソコン仕事をします。
これこそ「若毛の至り?」・・・そうなんです、私の髪は赤ちゃんの産毛=若毛状態なんです。
若いつもりを売りにしてはいけませんねえ。若気じゃないんだから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿