2014年11月19日水曜日

オフクロ 12・ま〜だだよ

ご先祖の位牌を、母の目の前に置いてあるので、母は「これじゃあいつでも線香あげられる」と喜んでいる。
夕食前・・・


        


母は、線香をあげて熱心に手を合わせていた。
「ずいぶん真剣に拝んでいたけど、何を祈ったの?」
「先にあの世へ逝ったダンナさんに『まだ、迎えに来ないでよ』って、お願いした。」
「そしたら、オヤジは何と言ったの?」
「黙ってうなづいてたよ。」
位牌をそばに置いたままの夕食が始まった。すき焼きだ!食べていて、ふと気がついた。
「ご先祖がそばにいるかと思うと、気持ちが安らぐね。」
妻も、
「ご先祖に見守られてる感じがするわ。」
てなわけで、このまま食卓の上に位牌を置いておこうかな・・・チ〜ン

0 件のコメント:

コメントを投稿