2014年11月23日日曜日

増築したよ、ナナの家

昨日も、


        


夕べも、


        


そして今日も、


        


U君に貰ったオ•フランスという新築の家は、もう飽きたようで、もっぱらこの紙を寝ぐらにしてるナナです。何の紙か?ですって・・・



        


実は、米の空き袋なんです。アレッ?私の足まで写っちゃってるよ、マ、イイカ。
ナナ!なんでオ•フランスの家に住まないんだよ?
ナニ?オシャレすぎて住むのが恥かしいだって?
ウン?何かしゃべったか?「私の家は、ダンボールでは高級すぎて、寝た気がしないの。紙の家が似合ってるの!」だってさ。飼い主に似て、慎ましくなったなあ・・・

そこで一句、

           老猫や  小春日和の  陽がそそぎ 

俳句の先生!これでいかがでしょう?芭蕉を超えましたかな?

  

4 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. コメントの投稿の仕方です。
    コメント欄に入力後、記入者は名前か匿名を選択頂き(お名前を選択頂いた場合は、ニックネームでも構いませんのでお入れ下さい)公開を押します。その後、セキュリティのため画像の文字を入力する欄が出てきますのでそちらを入れて完了です。
    お気軽にコメント下さい。お待ちしております。
    今井健夫

    返信削除
  3. いつも楽しく読ませて頂いています。季節や、日々の移り変わりが手に取る様に分かり、ほのぼのした気分になります。
    先輩の文章力のせいかもしれません。これからも身体に気を付けて、ブログの更新楽しみにしています。ナナちゃんによろしく

    返信削除
  4. U君です。 ナナちゃん! 狭い箱はお気に召さなかったようですネ! 次回はもっともっとひろい箱を送るネ! 勿論、中身もだよ! でも、もう季節が過ぎてしまい。 来年だネ!

    返信削除