2014年11月20日木曜日

オフクロ 13・私はバカだから

施設に帰る朝が来た。目の前の位牌に3回、線香をあげた。そしてオシャベリが始まった。
「私は辛かったことは、思い出さないの。それより楽しいことだけ考えるようにしてる。」
「そこがオフクロのエライところだよ。でもなあその前に、姑の位牌の前で、姑にいびられて辛かったことや姑の悪口をさんざん言ってたなあ。」
「アッハハハ、そうだったかい?忘れたなあ。」と、一蹴されてしまった。


        


そして二言目には、
「私は頭がパッパラパーのバカなの。」
というから、
「そうなんだよな。オフクロは子どもを産むたんびに、脳ミソが軽くなって、3人目の子を産んだら、脳ミソがカラッポのパッパラパーになっちゃったんだっけな。オフクロがバカなのは、子どもを3人も産んだためなんだよな。」
「健夫はバカなこと言うんじゃないよ!私は、ホントにバカなんだから。」
3人で大笑いして、迎えの車の人となった。
母の、『辛いことは考えないで楽しいことだけ考える』と『私はパッパラパーのバカだから』は、辛い過去を越えてきた母ならではの言葉かな・・・と思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿