2014年11月19日水曜日

オフクロ 11・線香、あげたいなあ

昨日、母(90歳)が一時帰宅した。帰ってくるなり、
「仏様に線香あげたいなあ」
と、しきりに言う。その都度、話題を変えたが、会話が途切れると、
「仏様に線香あげたいなあ」と繰り返す。
今朝も、起きるなり、
「仏様に線香あげたいなあ」と、言う。
仏壇まで車イスで運ぶには、庭から回って山歩の玄関から入らなければならない。玄関から先は車イスは無理。二人掛かりで支えて仏壇まで行かねばならない。
・・・どうしようかな?そうだ!・・・


        


何も仏壇まで母を連れて行かなくてもいいじゃないか、仏様に来て貰えばいいんだ!
こうして先祖代々の位牌入れと線香一式を母のところへ来てもらった。母は笑いこけていたが、やがて一心不乱に祈っていた。
「あーこれで気が済んだよ。気持ちがスッキリしたよ。」
「そうか、よかったね。オレはホトケ様をホットケ様にしてたから、お袋に拝んでもらえてよかったよ。」
「もう、仏壇に返していいよ。」
「そんな冷たいこと言うなよ。今日1日ここに置いておこうよ!」
てなことで、今も母の目の前に置いてある。
ご先祖も、喜んでるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿