2014年11月16日日曜日

手前味噌なんですが・・・

前回、味噌の話しを書いたら、全国の読者から質問が殺到・・・しませんでしたので、勝手ながら、厚かましくも、味噌の話しを続けます。


これが、前回の子どもの味噌。

        


これが、我が家の味噌です。


        


  この違いは、子どもたちは完全手づくり、私は機械も使った味噌づくりだけで、味は同じく他所では手に入らないマイミソです。
ここだけの話にしてくださいよ。他人に漏らさないでくださいね。
  それでは、マイミソの割合は・・・
大豆が半分と米麹(自家製)が半分、それに美味しい塩が10%、これだけで作ってます。肝心なのが、保管場所です。冷暗所に限ります。2年前、我が家の味噌が腐ってしまいました!夏の暑さでした。温度が35度以上になると、麹菌は弱り、代わって腐敗菌がはびこるんだそうです。今までの保管場所は、暑さ対策をしていませんでした。この写真の味噌も、実は娘の嫁ぎ先の家の床下に保管したものです。もし味噌を作る場合は、冷暗所(床下などで35度以上にならない所)を必ず確保してください。日本の夏は38度以上が当たり前になりつつあります。味噌づくりも大変になりつつあります。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿