2014年12月10日水曜日

たかがアイパッド、されど・・・

息子の勧めでアイパッドを新調することにした。もちろん持ち運び自由のアイパッド。息子からメールで機種から何から全てを指示された。もちろんオプションなどはつけないハズだったのだが・・・
いざ、とあるショップへ出かけた。この店ではケータイも買ったことがる。


       

1時間かけての説明を受けて買ったのがこのアイパッドである。・・・オプションも断ったし、全て上手くいってよかった・・・と、幸せ気分で新旧アイパッドを息子宅に送った。データを新アイパッドに移してもらうためである。私は文系、息子は理系。人間万事分業に限る。その息子から電話があった。
「お父さん、オプション契約した?」
「いいや、お前のメールも見せ、私もオプションには入らない、とハッキリ言ったよ!」
「そうだよね。でも契約書類を読んだら、全部のオプションに入ってるよ!」
「ウッソー!そういえば最後に、たくさんの書類を渡され、全項目にハイのチェックしたけど、それが実はオプションだったんだね。騙されたんだ!オレオレ詐欺と同じじゃないか⁉︎」
と、一人で逆上していると、
「お父さん!後は僕がなんとかするから、心配しなくていいからね。」
「そうか、頼むよ。」

てなわけで、息子は全てのオプションを解約し、新しいアイパッドを従来通りに使えるようにしてくれた。いやあ、メカに詳しい息子がいてくれて助かった。そうでなければ、私はオプションには入ってないと思い込んで、高い使用料を払うハメになるところだった。

店のあくどいやり方には腹が立ったが、店はオプションにたくさん加入させれば儲かる仕組みなのだから、お客が理解するかしないかは問題外なのだろう。
そうだとすると、お客側も自衛するしかない。スマホにしろアイパッドにしろ、多種多様な使い道があるだけに、何を使うか限定して購入するしかない。私みたいなアナログで時代遅れの人間は、これに詳しい人と一緒に買うとよいと思う。

新アイパッドは、使い勝手がよいので、このブログも復活です!よろしく!それにしても、あの店が憎いよー。未練がましいかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿