2014年12月25日木曜日

餅のご飯、チョーウメー‼︎

今日は、孫(8歳)の家に出張餅つきです。


        

臼、杵、お釜、薪など餅つき道具は、我が愛車オンボロ号(軽トラ、ダンプカー)一杯です。
午前6時半、いざ張り切って出発!


       

カマドの向こうには、朝日が・・・絶好の餅つき日和です。


                                   


孫の友だちも揃ったことだし、餅つき開始!
蒸しあがったもち米を臼に入れた途端、孫が、
「餅のご飯食べる〜!」
と、叫ぶ。すると孫の友だちも、ボクもー、オレもーと叫び出し、餅のご飯の立ち食いが始まりました。それもお代わりが続出です。
「餅のご飯、チョーウメー‼︎ 」


        

餅つきが始まりました。孫は幼稚園時代からやってるので、もう一人前です。友だち全員も餅つきをしてくれました。



残った餅は、のし餅にします。コシが強いので、伸ばしても、伸ばしてもゴムのように元に戻ろうとします。分厚いのし餅になりました。さぞ食べ甲斐?があることでしょう。

家族、友達が集まり、みんなで餅つきをするって、子どもはどう感じてるのでしょうか?
私は幸せな気分で帰路につきました。来年も餅つきに行けるといいんだけどなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿