2014年12月26日金曜日

やっぱり屋根は茅葺きだね

今日は、仕入れを兼ねて笠間市から高根沢町にある日帰り温泉・元気アップ村へ行ってきました。その道中、大変な物を見つけたんです。


       

茅葺きの家なんです。なんという美しさ。屋根職人の魂が伝わってきます。
懐かしくて、家の匂いまで蘇ってきました。


        

正面の形も独特です。素晴らしいのは、現在も住まわれていることです。山歩の建物も、25年前までは、これと同じ佇まいだったんです。25年前、リフォームするとき、茅葺き屋根を残したかったんですが、泣く泣く諦めたんです。その代わりトタン屋根ですが茅葺き屋根の形を残しました。
最近、8歳の孫が、
「僕は将来、茅葺き屋根で囲炉裏のある家を建てて住むんだ!」
と、宣言したんです。多分、彼なら実現するかも・・・でも、その頃オレは・・・かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿