2014年12月23日火曜日

ありがとね!(ブログ400号‼︎)

今日が今年最後の営業日となりました。


        

お客様が帰られた後、西の空は、もう夕焼け。
後かたずけが終わって時計を見たら、すでに午後6時を過ぎていました。


        

築130年の古民家の山歩よ!今年もよく頑張ったなあ。
お客様からは、
「心が癒されました。」
「幸せなひと時を過ごさせてもらいました。」
などと、嬉しい言葉をたくさんいただきました。ありがたいことです。またこの地を選んでくれた御先祖に感謝です。
私から数えて15・6代前の御先祖が、関ヶ原の合戦前に関西方面からこの地に移住してきたらしいのです。この地は、泥土(比地)を築き(開墾地)あげた所という意味で、築比地(つきひじ・ついひじ・つへじ・・・開墾地の意味)と命名されたらしいのです。東京の築地と意味は同じです。
あれから40年!いや違った、あれから400年‼︎途切れずに私まで続いたものです。今の山歩があるのも、御先祖がこの地に移住してくれたおかげだし、さらに私の曽祖父の父・勘左衛門さんが、明治15年に80円で今の家を建ててくれたおかげです。ありがとうございます!
おっとっと、山歩を守ってくれてるのが他にもいるのを忘れるところでした。


        

今は亡き忠犬チロの跡を継いだ猛犬チンチロリンです。昼も夜も、エサも食べずに、山歩を守ってくれてます⁉︎時々噛み付いたりするので、そっと眺めるだけにしてください。
ありがとね、チンチロリン!

0 件のコメント:

コメントを投稿