2014年10月12日日曜日

おれのひみつきち ダゾー

久しぶりに孫が遊びに来た。
午後、孫が秘密基地を作りたいという。早速、山歩西側のエゴの木の下がいいと言うので、捨てる予定だったベニヤ板を用意した。私・娘・孫(8歳)の3世代で、地面を均し、枝を切り、ベニヤ板を張って、ハイ出来上がり!


     


作りながら、いつしか私も8歳の少年になっていた。
小学生の頃に作った最高傑作は、江戸川の堤防に人が入れるほどの穴を掘った秘密基地である。今思うとゾッとする、よく崩れなかったと。一日中、遊びまわっていた子ども時代だったなあ。
8歳の孫も自然豊かな所に住んでいるから、ゲームには目もくれず遊びまわっている。いつの時代も、遊べる自然があれば子どもは外で遊びまわるもんだなあと思っている。
12月には、餅つき道具を孫の家に持参して、出張餅つきをする予定でいる。もちろん孫の友だちにも経験させるつもりでいる。もういくつ寝ると餅つき・・・今から楽しみだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿