2014年10月19日日曜日

ま〜だだよ

先日の台風19号が、柿の葉を落としていきました。柿の実が目立つようになりました。
今年は、柿の豊作のようです。


      


      


我が家の渋柿も、鈴なりです。この2本の渋柿、去年は1個も実をつけませんでした。それが今年は。ご主人様を悲しませたくなかったのかね?


      


左の渋柿が、旨い干し柿になります。右の渋柿は、多分「柿渋」を取る渋柿かなと思ってます。近所の方に聞いても、何のための渋柿か知ってる人はいません。
さあ、11月になったら干し柿を作るぞー。干し柿には木枯らしが必要なので。数年前、気が早って10月に干し柿を吊るしたら、柔らかくなって地面に落ちてしまいました。湿気が多く、カビも発生してました。
早く来い来い11月・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿